MENU

NIC BLOG

Voice of the Staff

そうだ京都(競馬場)に行こう。

そうだ京都(競馬場)に行こう。

こんにちは。大阪本部のUです。

件名のようなことを言ってはいませんが、ちょっと小旅行気分で行ってきました。

コロナの巣篭もり需要等で馬券のネット販売も盛況な競馬ですが、私自身は知識としてはそれなりにはあるものの、趣味とまでは言えない感じではあります。
ではなぜ行くことになったのかと言えば、先日改装工事が終わったことで話題になったこともあり、元々行く予定だった人に同行してきました。
あまりよくない天気ではありましたが、ちょっと遠出したい気分もあったりします。

競馬場というと一般的には悪いイメージを持たれがちですが、公園設備も併設されており家族連れの姿もちらほら見かけたりします。
開催日であれば色々イベントや試乗会、キッズルームなどの設備が開かれたりしますが、残念なことに今はオフであるためありません。

20230611_134552.JPG

レースに出走する馬が周回するパドックも寂しい感じでしたが、子供が周りを走っていたりもしていますね。楽しそうです。

建物に入ると、今週は大きなレースも無く、メインレースまで時間もあるため人入りは少なめでした。
改装直後ということもあり設備も一新されて綺麗になっています。

20230611_135132.JPG

1~2階しか開いていないのですが、ぐるりと1周してみると女性専用のコーナーもありました。
開催時はスイーツの販売やドリンクの提供なんかもあったりとちょっとしたカフェになるようですね。

20230611_135528_2.jpg

コース側ターフビジョンでは他の競馬場でやっているレースを見ることができます。
開催日だとここに大勢の人がいて生のレースを観戦します。
京都競馬場には十年以上前に来たことがありましたが、目の前を馬が走り抜けていくのを体感すると盛り上がりますね。

20230611_145442_2.jpg

入り口側のターフビジョンです。
売店にてビールとおつまみを購入、芝生を見下ろせる位置のベンチを確保してレースを観戦しました。
場内回るついでにメインレースの馬券を買っていましたが外れ。頭は取れても紐が来ず残念な結果に。

20230611_154929_2.jpg

直近の三冠馬であるコントレイル号の銅像ですね。
過去の名馬に関するものは他にも色々あるのですが、時間の都合上また別の機会に。

突発のため3時間程の滞在でしたが休日の手軽な気分転換として十分楽しめました。
秋口からは京都での開催が再び始まるのでその時にまた来たいものですね。

賭け事ばかりに目が行きがちですが、公園やイベントなどレジャーとして楽しめる施設だと思います。
興味がある方は競馬場(京都に限らず)に行ってみてはいかがでしょうか。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

前の投稿 >

カテゴリ

このブログはNIC社員が定期的な(?)更新を行っています。
各担当者は普段の業務の合間をぬってブログの記事を作成していますので、日付順で表示した場合にはいろいろなカテゴリがごちゃまぜで表示されます。
カテゴリ別の表示をしていただくと、ひとつの流れとして読みやすくなると思います。

月別アーカイブ