MENU

NIC BLOG

Voice of the Staff

芸術の秋

芸術の秋

はじめまして。Mayaです。
先日、遅い夏休みを頂きアメリカに行ってきました。
当初の予定はフロリダのディズニーワールドだけでしたが、
どうせ長い時間飛行機に乗って東海岸に行くんだからNYにも行っちゃえっと思い、
フロリダとNYの2都市に行ってきました。

IMG_0101.jpgIMG_0344.jpg

NYといえば・・・
自由の女神・ショピング・マンハッタンの夜景など観光地としての魅力は沢山ありますが
私の目的は美術館!(絵心は全くありませんが絵画を見るのは好きなんです。)
美術館といえばヨーロッパでしょ?っと思われがちですがNYにも世界的な美術館があるんですよ。

今回は、世界三大美術館と称される「メトロポリタン美術館」と、
MoMAの愛称で知られている「ニューヨーク近代美術館」に行ってきました。

日本の美術館だと写真撮影が許可されていない場合が多いのですが、海外は写真撮影がOKな場所が多いのが嬉しいところ。
写真撮影OKエリアで撮ってきたものをちょこっとご紹介します!

メトロポリタン美術館はとにかく広いです。
絵画・彫刻・写真・工芸品ほか家具・楽器・装飾品など300万点の美術品を所蔵しており
一日で巡るのは難しいほどでした。
これだけの規模の美術館が、私立の美術館なんですよ。すごいですね。

大好きなフェルメールとゴッホの作品もありました。
IMG_0632.jpgIMG_0656.jpg

こんな大きな宮殿も美術館の中にありました。
IMG_0624.jpg

美術館って入場料が高いというイメージがありますよね。
MoMAは毎週金曜日の16時以降は入場が無料となります。
なぜ無料かというと、ユニクロがスポンサーとなって無料にしてくれるのです!
なんて太っ腹
IMG_0670.jpg

16時前に54St沿いの入り口についたのですが既に長蛇の列が・・・

そうそう、美術館ではリュックで行かないことをオススメします。
私はリュックで行ってしまったので荷物を預けなければならず、
荷物を預けるにのも並びました。斜めがけバッグは預けなくてよいみたいです。

話を戻しまして・・・
MoMAといえばアンディーウォーホルのキャンベルスープの缶詰の絵が有名です。
キャンベルスープの缶詰を探してウロウロしてたのですが、見つからず。。。
係の人に聞いたら「今はフランスにあるよ」と言われショック

しかし「アンディーウォーホルのマリリンモンローの絵が2階のMoMAショップ付近にあるよ。」と教えて頂いたので
アンディーウォーホルの別の作品を見ることができました。
今回見ることができなかったキャンベルスープの缶詰は、マグネットをMoMAショップで買いました。

MoMAでどうしても見たかった作品が、

・ゴッホの『星月夜』

・ルソーの『夢』
原田マハ著『楽園のカンヴァス』を読んで本物を見たいと思ってたんです。

・ピカソの『アヴィニョンの娘たち』
スペインのピカソ美術館に行って以来、ピカソの作品が好きになりました。

ここでは大人の事情により写真を掲載できませんが、実物は写真撮影OKです

MoMA美術館は美術に興味ない人でも楽しめる美術館です。
現代アート作品を今まであんまり見る機会がなかったので
今後、現代アートも色々見てみたいなと思いました。

今年は、美術にあまり興味が無い方でも知っている
フェルメール展やムンク展が日本で開催されております。
(ムンクの『叫び』は初来日らしいです。)
芸術の秋、是非、美術館に足を運んでみてはどうでしょうか。

前の投稿 >

カテゴリ

このブログはNIC社員が定期的な(?)更新を行っています。
各担当者は普段の業務の合間をぬってブログの記事を作成していますので、日付順で表示した場合にはいろいろなカテゴリがごちゃまぜで表示されます。
カテゴリ別の表示をしていただくと、ひとつの流れとして読みやすくなると思います。

月別アーカイブ