MENU

NIC BLOG

Voice of the Staff

東京観光に行ってきました

東京観光に行ってきました

お疲れ様です。大阪本部のTです。

コロナ禍で、久しく遠方に旅行できていなかったのですが、少し前に久しぶりに東京に行ってきました。
今回は、「永青文庫」「肥後細川庭園」に行ってきました。

①永青文庫
永青文庫.png

永青文庫は、日本・東洋の古美術を中心とした美術館で、旧熊本藩主細川家伝来の美術品や歴史資料などが
展示されています。
細川家といえば、戦国武将の細川忠興がよく知られているのではないでしょうか。
苛烈な性格であったようですが、利休七哲の一人に数えられるほどの茶人でもあったとか。
そんな細川忠興にゆかりのあるものも展示されているようですね。

今回、興味のある特別展をやる、ということで、友人と行ってきました。

かなりの展示物があり、思った以上に時間が過ぎていました。
お目当ての展示も十分に鑑賞してきましたし、それ以外にも
緻密な細工の鍔であったり、興味を引かれるものがたくさんありとても楽しめました。

②肥後細川庭園
肥後細川庭園.png

展示を見終わった後は、すぐそばの肥後細川庭園へ。

見事なお庭が広がっておりました。
広がっていたのですが、その写真を撮り忘れたな...と今回写真を見返して気づきました...
今回は時間が合わなかったのですが、歴史を踏まえながらガイドをしてくれるようで、
ぜひ聞きながら回りたかったなと。

肥後細川庭園2.png

冬の終わりであったので曇り空で少し寂しい様子でしたが、春先は花が咲いてきれいなのでしょうね。

展示とお庭を堪能したところで、ちょうどいい時間になっていたので東京駅に戻りがてら
お昼兼夜ご飯を食べようということになりました。

思い返せば、前回東京を訪れてから四年近く過ぎており、東京駅構内が記憶からいろいろと変わっていました。
せっかくなのでうろうろ見て回っていたところ、お食事処の混み具合と大体の待ち時間がわかる画面を見つけて、
これはすごく便利だな、と思いました。
帰りの時間があるので、空いているところをさっと見つけられてとても助かりますね。

関西にもあるのでしょうか...。まだ見かけたことはないのですが、増えてほしいな、と思います。
ビジネス企画で、カフェの空き状況を確認できるアプリを開発しているとか...と聞いているのでひそかに楽しみに
しています。

日帰りの観光だったので、限られたところしか行けませんでしたが充実した一日を過ごせました。
今回はたまたま東京でしたが、京都や名古屋にも気になる場所があったり、気になる展示をしているところが
あるようなので時間を見つけて出かけたいなと思います。
次はもうちょっと写真を撮るのを目標にしたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

前の投稿 >

カテゴリ

このブログはNIC社員が定期的な(?)更新を行っています。
各担当者は普段の業務の合間をぬってブログの記事を作成していますので、日付順で表示した場合にはいろいろなカテゴリがごちゃまぜで表示されます。
カテゴリ別の表示をしていただくと、ひとつの流れとして読みやすくなると思います。

月別アーカイブ