はい!こんにちは。東京本部MSです。
今回は、7月2日に配属された新人2名の奮闘記について少し書いてみようと思います。
OJTを開始して2,3日が経ちました。東京本部では本社で開催された3ヶ月研修の振り返りや電話対応などの教育を最初に行っています。
研修の振り返りについては「研修を受けたが各タスクで本来の目的を理解していない!!」方もおられるので
研修テーマすべてに対し目的の再確認と成果を発表してもらっています。
去年新人で配属された先輩と比べることはしませんが、どんな色がでるのか楽しみにしています。
1回レビューでアドバイスをもらい視点を変えて見直しを行った結果どうなったでしょうか・・・。
7月8日の週に再度発表会を予定しています。
が・・・・、 本来はOJT開始3日目には開催されるはずの発表会がずれこんでいます。
なぜ? ・・・原因はLANケーブルの修理に手間取っているからです。
気晴らしがてらに切れているLANケーブルの修理をお願いすると一向におわりません。
今日もなんども泣きそうな顔で尋ねにに来ます。1人は修理完了〇。1人は修理失敗×。それは焦りますよね。
月曜にラスト頑張ってみよう!と時間を設けましたが、いつまでもこれをやっていたら私が怒られちゃいます。
なので、こちらで2本試しにやってみました!2回とも正常に繋がります・・・。おーい!新人くーん!!
失敗も経験して、成功も経験できればきっと今日見た「地の底に沈んだ顔」をみなくてもいいと思いこそっと新人君作成のケーブルを確認し原因追及!
原因もわかりよい週末が迎えられそうです。
沢山使いましたね。原価はどれだけ掛かったのか。笑 2800 ÷ 100個? x 何個つかったのか・・・・
丁寧にやってみましょう!
いいのができました
ほれ!成功!
同じHUBにつなげたので警告ランプとピー!!とブザーが鳴ります。
最後に。
昨年度新人で配属された先輩から今年の後輩に電話対応について説明をしてくれました。
先輩のノウハウが一番効果あり!と思うのは私だけでしょうかね。
そのなかで驚いたのは、電話対応のフローチャートが作成されており後輩に引き継がれたようです☆彡
色々なパターンがフローチャートにおこされているのでわかりやすくいい成果物でしたよ。
ありがとう!先輩。
ではまた。