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営業スタイルの変化

営業スタイルの変化

こんにちは!NEXT事業部のSです。

NICに入社してから、まだ半年もたっていませんが、日々考え
楽しく過ごさせてもらっていることに感謝しています。

新型コロナウィルス第3波のため、まだ自粛の日々が続いていますが
皆さんの働き方やプライベートの過ごし方に、変化のあった年となったのでは?と思います。

そんな1年最後の月を、いかがお過ごしでしょうか?

私は、主に営業とデザイン業務の担当をさせてもらっています。
本当は1行では語れないぐらいの濃い業務内容で
日々新鮮です...!

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今年の、新型コロナウィルスの感染拡大は
営業活動などに大きな影響を与えたのではないかと思います。

コロナ以前の営業スタイルだけでは、業績を伸ばすことが難しく
何より今後もコロナ以外の感染症や災害は、起こり続けるのだと改めて感じました。

NEXT事業部では、アフターコロナにどう自社製品の良さをお伝えし
今後、それぞれの企業にどう寄り添って、利用し続けてもらえるかなど
事業部全体で考えました。

最初は、他社の動向を調べたり、それぞれの立場から意見交換をしたりして
手探り状態で、時間だけがどんどん過ぎて迷ったりもしましたが

今回、一番私が感じたことは
「新しい常識に対応していくこと」「使いやすく、あってよかった」
思っていただくことが大事だなと感じました。

・顧客訪問が難しい
・社内会議がしずらい
・売上が思うように上がらない

顧客訪問だけではなく、オフィスの従業員同士のコミュニケーションなど
在宅勤務やテレワークが推奨されることが多く、コロナ以前の社会に
戻れない可能性が高いのが現状です。

NEXT事業部は、まずは「できることをやってみよう!」という話になり
たどり着いたのは
「オンラインデモ」をスタートすることでした。

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改めて、日々密な生活をしていたのだと感じましたが

コロナに関係なく、遠方のお客様などに早く製品の良さを知っていただくことや
今は対面が難しいという理由でコロナ前より

「オンラインでの打ち合わせ」を受け入れてもらえることが増え
遠方の方などにも、おすすめできる良いきっかけになったと感じています。

資料や動画を用意し、ウイルスと共存しながら
全部を対面ではなく、うまく使い分けをしながら生きていく必要性の認識を
共有しやすいこの時期に、生まれるアイデアや製品を
これからも楽しんでおすすめしていきたいと思っています。

皆さんは、2020年を振り返ってどんなことを感じていますか?

お仕事もプライベートも、相手のためにできることを考えて
笑顔でこれからも過ごせたらと想っています。

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各担当者は普段の業務の合間をぬってブログの記事を作成していますので、日付順で表示した場合にはいろいろなカテゴリがごちゃまぜで表示されます。
カテゴリ別の表示をしていただくと、ひとつの流れとして読みやすくなると思います。

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