MENU

NIC BLOG

Voice of the Staff

【前編】海外出張でベトナムのホーチミン、ハノイへ行ってきました!

こんにちは、広報室のSです。

先日、ベトナムホーチミン、ハノイで行われたJAPAN JOBFAIR2023への参加とその撮影ということで、約1週間ほど出張に行ってきました。JOBFAIRの雰囲気や現地の学生との交流、また、ベトナムで経験したことなどを書いていこうと思います。今後、ベトナムへ出張で行かれる方の参考になれば幸いです。

成田空港からホーチミンへ

11/2に成田空港から出発しました。今回は数名で訪越したのですが、他のメンバーたちは、11/1に名古屋のセントレア空港から出発をしていたため、1日遅れて一人での出発となりましたので、初日は少しだけトラブルに見舞われました。

成田空港からホーチミンのタン・ソン・ニャット国際空港まで、大体5時間ほどで到着しました。ベトナムは南国とあって、平均気温が28度近くあり、当日は最高気温が33度近くありました。それまで長袖に上着を羽織っていたのですが、到着すると、一気に真夏感になり、日本との気温差が激しく、さすが南国だなと感じました。

IMG-9056-Original.jpg IMG-9045-Original.jpg

空港の出口に到着して、まずは、日本円からベトナム通貨ドンに両替しました。エントランスを出ると、たくさんのタクシー運転手らしき人が声をかけてきます。実は、ベトナムでは、大使館からも注意勧告がでているくらいタクシー詐欺が多く、過剰な請求や、財布に手を入れてくるケースも多々あるようです。

今回、私はほとんど下調べせず行ってしまいましたので、到着してから安全そうなタクシーはどれかなと色々回ってみていたのですが、どこのタクシーが安全なのかわからず、結局、何度も何度も声をかけられた悪質なタクシーに乗ってしまいました。そして、自分のミスですが、ドン紙幣単位をきちんと確認せず、タクシーの運転手に桁数を間違えた金額を払ってしまい、オフィスに到着した後に、本来あるべき金額と手元にある金額が合わないことに気づきました。。。ちゃんとしたタクシーであればお金が戻ってきたのかも。。

ベトナムで安全なタクシーはどこ?チップの有無や空港使用料について
上記のサイトでも書いてある通り、ビナサン(VINASUN)と呼ばれるタクシーなどは安全なようですので、ベトナムに行く際は、こちらのタクシーか、または、Grabという配車アプリがベトナムでは有名で、どこに行くにしてもGrabを入れておくと安全でとても便利です!

そして、ベトナムと言えば、交通状況ですね!動画ばっかり回していて良い写真が撮れなかったのですが、東南アジア諸国に共通しているように終始クラクションが鳴り響き、混雑もすごく、車とバイクがぶつかりそうになりながらもぶつからないといった状況で、本当にドキドキしました。ベトナム人の運転技術はすごすぎます。ちなみに、今回の出張で数日間いて慣れてしまったからか、帰国直後は、若干、運転が荒くなりました笑

そして、空港からのタクシーでホテルに向かっていたのですが、40分近くかけて到着した先が、あらかじめネットで見ていた雰囲気のホテルと到着したホテルの外装が明らかに違っていました。 と言いますか、工事中じゃん!と思いながら、タクシー運転手に確認しても、地図はここを示している!と言われて、握手されて行ってしまいました。念のため、工事現場の人に聞いたところ、違うと言われて、そりゃそうだと思いながら、どうしようかなと考えていましたが、少し離れたところにホテルがあり、なんだか初日にしてすごい疲れました。

チェックインを済ました後、ホーチミンオフィスに向かいました。弊社のホーチミンオフィスは、今年の3月にベトナムでの情報収集を目的に駐在員事務所を開設しました。ホーチミンオフィスは、Ton Duc Tang通りと、レタントン通りの交差点に面した場所にあり、日本食料理店なども多く、日本人にとっては生活しやすい場所にあります。オフィスの中の様子は、以前にFacebookに投稿していましたので、こちらをご確認ください。

IMG-9145-Original.jpg IMG-9147-Original.jpg

初日は、飛行機での移動が大半でしたので、オフィスを撮影しただけで終わりました。夕食は、せっかくなのでベトナムのローカルフードを食べたかったのですが、ちょうどお店探していた通りが日本食街で、日系の居酒屋に入って夕食を食べました。ベトナムでは、大体、ランチで250円から食べれるような物価ですが、日本食街はほとんど日本の値段と変わりませんでした。ただ、日本で食べる料理と同じか、それ以上かと感じてしまうくらいのクオリティで美味しかったです。

名称未設定.jpg IMG-9066-Original.jpg

後半は、JOBFAIR2023の活動について書いていますので、是非ご覧ください!
(「【後編】経済産業省 JAPAN JOBFAIR2023 in ASIAに参加してきました!(in ベトナム)」はこちら!)

前の投稿 >

カテゴリ

このブログはNIC社員が定期的な(?)更新を行っています。
各担当者は普段の業務の合間をぬってブログの記事を作成していますので、日付順で表示した場合にはいろいろなカテゴリがごちゃまぜで表示されます。
カテゴリ別の表示をしていただくと、ひとつの流れとして読みやすくなると思います。