MENU

NIC BLOG

Voice of the Staff

東京観光 ~新宿~

こんにちは。本社のCです。

東京旅行へ友人が行けなくなってしまったため、一人一泊二日の東京観光をしてきました。

といっても、予め用事はあるので(メインはこっち)
その合間に...といったところです。

最初は上野で美術館めぐりをしようと思っていたんですが、急遽予定を変更し「新宿」に降り立ちました。

新宿に観光目的で行くのは初めて

花園神社
新宿駅から徒歩で10分のところにあります。色々なドラマのロケ地で登場するらしいです。

芸能浅間神社
花園神社の境内にありました。
「浅間神社」自体は富士山をご神体とした富士信仰の神社(らしい)ですが、ここでは江戸時代から芸事での興行に縁が深かった関係で、芸能関係の奉納が多いみたいです。
そういったことから、神社の周りに奉納した有名人のお名前がたくさん並んでいました。

新宿ゴールデン街
花園神社のすぐ横にあります。無断写真撮影は禁止地域なので写真は撮れず。
でも噂(?)通り飲食店の看板がそこらかしこにありました。夜は賑やかになりそうな場所ですね。

歌舞伎町一番街
飲食店の看板が(略)。夜は全然雰囲気ちがうんでしょうね。夜に写真を撮りたかった気持ちもあるんですが・・・
お昼はここで長崎ちゃんぽんを食べました

成子天神社
見ての通り、住宅街の中にあります。
「天神」なので菅原道真公をお祀りしている神社です。
菅原道真公を祀っている神社は「天神」の他にも「天満宮」と呼ばれ、全国にたくさんあります。有名なところでは福岡にある太宰府天満宮がありますね!

お参りして気がついたんですが、太宰府天満宮も成子天神社も紋が「梅」なんです。
きっと何か由来があるんだろうな。

そしてここにも浅間神社がありました。
なんと富士塚もあります。ここを登れば富士山を登ったと同じご利益を得られると言われているそうです。(歩き疲れていたので登れませんでした

新宿アイランド(LOVEのオブジェ)
ドラマなどでよく見るオブジェです。新宿にあったんですね

東京都庁
おお~~みたことある~~~!と感動しながら展望室に向かいました。

少し並んで、展望室へ。
北展望室からの景色となります。(南展望室は工事中)
夕方5時頃に向かったので、もしかしたら夜景になるかと思ったんですが、全然日が落ちてなかったです。
いつのまに日が落ちるのが遅くなったんだ...少し残念でしたけど、夕日はきれいでした

展望室を降り、出口を探して迷子になっている時にみつけました。
2020年、楽しみですね♪

さて、うろうろ都会を散策していましたが、今回「新宿」の本当の目的はこちら。
実は一番最初に立ち寄った場所です。

目的を達成でき、無事新宿巡り終了~!

◇おまけの次の日

用事を終えたあと新幹線まで時間があったので皇居へ向かってみました。
当初は中に入ろうと思ったんですが、入園時間ギリギリで入れず。。

駄目なもんはしょうがない!
でもせっかくなので、皇居を反時計周りで歩きそのまま東京駅まで歩くことにしました。
私が入ろうと思っていたのが「北桔橋門」になります。名前の通り、皇居では北側にある城門なります。
ここから東京駅まではゆっくり歩いて1時間弱くらいです。

歩いていて思ったのが「走ってる人多い」ってことですね。これが噂の皇居ランってやつですね

皇居のお堀を眺めながら歩いて行くと、右手に国会議事堂がみえてきました。そして更に進んでいくと・・・
一番テンションが上ったのがここ!!
(寄り道しました。)

そしてここ。
写真左の門が「桜田門」です。ということは多分この辺!桜田門外!
へ~~~ここで井伊直弼が・・・。そこを歩いている自分。なんだか不思議な感じですね。

と、趣味を満喫し無事帰宅しました。

こんな気ままで趣味にあふれた旅程は一人ならではだと思います。笑

たまの一人旅、オススメです

前の投稿 >

カテゴリ

このブログはNIC社員が定期的な(?)更新を行っています。
各担当者は普段の業務の合間をぬってブログの記事を作成していますので、日付順で表示した場合にはいろいろなカテゴリがごちゃまぜで表示されます。
カテゴリ別の表示をしていただくと、ひとつの流れとして読みやすくなると思います。