MENU

NIC BLOG

Voice of the Staff

ダイエットって何だろう?(2023/12/24)

ダイエットって何だろう?(2023/12/24)

こんにちは、東京勤務のYです。

最近、健康に気を付けようと思ってダイエットを考えてます。
それで、2~3年前にやったダイエットどんなだったかなと、
振り返ってるところなので、ちょっと紹介してみます。

自分がよくやるのは、自分の状態とか目標を数値化してみることですね。

■自分の消費カロリーがどれくらいか?
 これはサイトがいっぱいありますね。大体どれも一緒なので探してみるといいかもです。
 消費カロリーは、基礎代謝の1.3~1.5倍くらいな気がします。

■摂取カロリーがどれくらいか?
 今食べてる食事でどれくらいカロリー摂取しているか計算。
 これも結構最近はよいスマフォのアプリがありますね。

■目標の体重から1日の摂取カロリーの目安は?
 大体1K体重を減らしたい場合は、以下のような計算になるかも?

 <消費カロリー - 摂取カロリー = 7200カロリー>

 これは1日じゃなくて、積み重ねの合計で、今の状態から7200カロリー減れば
 1K減っていくという考え方です。
 1か月で1K減らすという目標なら、1か月で7200カロリーが減ればOK。

 消費カロリーを変えない(運動とか増やさない)場合は、
 摂取カロリーを減らすことになりますが、
 1か月でやると1日240カロリーをいつもより減らせばよい計算?
 なんかこれくらいなら行けそうですね。

 消費カロリーを増やす(運動とか増やす)場合は、今の食事のままで、
 1日240カロリーを消費するように運動を増やすことになると思います。
 240カロリーを消費する場合は、大体1日1時間程度の有酸素運動(走ったり)を
 するくらいの感じですね。
 1日1時間はそこそこきついので、食事と運動の併用で1日240カロリーを消費するのが
 よいですね。

短期間で、大幅に減量すると、基礎代謝が落ちてリバウンドすることが多いと思います。
基本は、無酸素運動(筋トレ)で基礎代謝を上げていったりPFCバランスを考えた
食事とかを含めて、長期間でちょっとずつ減らしてくのがいいんでしょうね。

無理なダイエットはよくないので、ダイエット中不安にならないように
数字化するのが自分のやりかたですね。

まあ、わかってはいるんですよ。理屈はわかってるんです。
ダイエットがんばります・・・

以上です。

前の投稿 >

カテゴリ

このブログはNIC社員が定期的な(?)更新を行っています。
各担当者は普段の業務の合間をぬってブログの記事を作成していますので、日付順で表示した場合にはいろいろなカテゴリがごちゃまぜで表示されます。
カテゴリ別の表示をしていただくと、ひとつの流れとして読みやすくなると思います。

月別アーカイブ