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案件管理ができるまで

案件管理ができるまで


こんにちは、NEXT事業部のT.Tです。

私は今、NEXTの営業の方々が使うシステム
案件管理システムというものを作っています。

去年の5月ごろから作り始め、今年の7月に運用が開始されたので
今回は7月の運用開始までの流れやこのシステムを作っている時に自分が考えていたことを紹介したいと思います。

完成までの流れ

1. どんなシステムにするのか

お客様とのやりとりを残したい、顧客情報を管理したいというところから始まりました。

2. DBの設計

DBを使ったシステムは初めてだったので、設計やSQL文を
考えるだけでも時間がかかってしまいました。

3. 画面設計

最初に設計した画面は4つで
・検索画面(今は一覧画面になっています)
・新規登録画面
・編集画面
・接点履歴画面

その後追加で予定カレンダー画面ができ、
全部で5つの画面を設計しました。

4. システムの作成

サーバーサイドはNode.js、クライアントサイドはJavascriptを使って作りました。

5. 完成

完成したシステムの画面になります。(接点履歴画面)

画像2解像度修正.png

このシステム作っている時に自分が考えていたこと

作り始めから考え続けていることなのですが、
どうしたら営業の人がストレスなく使えるかを第一に考えていて、
あとはおふざけ無しのちょっとお堅いシステムにしてみようと思っていました。

このシステムは営業の人が毎日使うものなので顧客を検索しやすく、データの入力を極力少なめに、
顧客データが見やすいように作ることを意識しました。

このシステムの場合、お客様とのやりとりを全部入れるのでなるべく接点の追加時に必要に応じて
顧客データにも入力が反映されるようにしました。

例えば、資料送付をした接点を追加すると顧客データの資料送付日に
その接点を追加した日が自動で入るようになっています。

最後に

7月から運用開始された案件管理システムですが、実際使ってみるとまだまだ改良する点や
追加機能の要望が多く、現在も更新し続けています。
続けていくうちに飽きるかなと思ったりもしましたが新しい機能をつけたり、実際に営業の方が
使って「この機能すごい便利」
褒めてもらえるとモチベーションが上がり
今も楽しく作り続けることができています。
運用開始からたくさんの機能や画面が追加されたのでまた紹介とかできたらいいなと思ってます。

画像3解像度修正.png

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