はじめまして、名古屋勤務のSです。
ブログをはじめて書くので緊張します。
私が、4月に入社してから約一年が経過しました。
社会人になってから時の流れが速く感じます。
最近、先輩からこんな指摘をされました。
「S君は報告が下手だね!」と
なので今回は「報告」について
私が行っている改善内容を書いてみたいと思います。
まず始めに、私自身について見直すところから始めました。
いつも、私の報告を聞き終わった先輩に
「・・・でS君は何がいいたいの?」とよく言われます。
なぜこのようになるかを考えたところ
「伝えることがまとまっておらず、無駄な情報が多すぎるのではないか」
と気づきました。
そこで始めに、「要点をまとめて報告する」ことを意識しました。
具体的には、伝えることをノートに書き出し、
要点をはっきりさせてから「報告」するようにしました。
しかし、情報を減らすことを意識しすぎた結果、
情報不足の「報告」になってしまい、一度で伝わらなくなりました。
そこで今度は、一度の「報告」で伝わるように情報を増やす改善を行いました。
具体的には、必要だと思う情報をすべてノートに書き、一覧にしてから情報の取捨選択をしました。
その後、まとめた要点が伝わることを第三者の目線で確認してから「報告」するようにしました。
このことを意識しはじめてから「伝わりやすい報告」は
事実と必要最低限な情報で構成されていることに気づきます。
しかし、電話対応時の伝言では考える時間が短く、取捨選択がなかなかうまくできません。
そこで電話の際は、メモを単語ではなく文章でとり、相手に聞き返すことで
要約内容が相手の伝えたい内容と相違ないかを確認しています。
社会人になって約一年が過ぎましたが、仕事ができるようになるだけでなく
成長していかなければいけない要素があると改めて感じました。
来年度の後輩のお手本になる社会人を目指して頑張っていきます。
今回はこの辺で失礼します。
ありがとうございました。