MENU


機能一覧

Function

お客様のニーズに合わせて使い方を選べる
スマートセッションの機能一覧です

smartsession_function_img_pagedoki.png

ページ同期

発表者の画面が参加者に同期されるため、どこを説明しているのかわからなくなることがありません。同期中に質問事項を示したり、参加者と発表者が代わる代わる続けて発表したりと、様々な会議の進め方ができます。
ページ同期では、画面の拡大・縮小や、説明時のメモ書きも同期され、更に高レスポンスのため操作性に違和感がありません。主催者参加者ともにストレスなく双方の意思の疎通が図れるため、伝わりやすい説得力のある説明をすることができます。
smartsession_function_img_pagedoki.png

メモ機能

閲覧している資料に、「個人メモ」として手書きやテキストでメモ書きや、マーカーで線を引き、自身の資料として残すことができます。また数人で同時に書込み可能な「共同メモ」や参加者がそれぞれで書き込んだメモを一括回収・管理が出来る「回収メモ」といったメモ機能が充実しています。
smartsession_function_img_pagedoki.png

行固定・列固定表示

Excelの行列固定機能と同様に、行見出しや列見出しなど常に表示しておきたい部分を固定表示できます。大きな表でも見出しなど見失わず画面共有することができとても便利です。
smartsession_function_img_pagedoki.png

マルチデバイス対応

パソコンでも、タブレットでも、スマートフォンでも利用できるため、今ある端末をそのまま活かすことができます。
iOS以外はブラウザでのご利用となります。
smartsession_function_img_pagedoki.png

アップローダーツール

開催する会議室のショートカットを作り、資料準備の際にOffice資料をドラック&ドロップするだけで自動的にPDFに変換されてアップロードされるため、手間をかけずに会議準備が完了します。
smartsession_function_img_pagedoki.png

セキュリティ設定

資料ごとのセキュリティ設定に加え、会議室に参加出来るユーザーの制限や操作権限の有無、アップロード禁止等細かい設定をおこなうことができます。
シンプルモード搭載
シンプルモード搭載
初心者でも安心して利用できる「シンプルモード」は、よく利用するメニューのみ表示されるため、操作に悩まされることが無く簡単に会議に参加する事ができます。
複数資料並列表示
複数資料並列表示
複数の資料を端末の画面上に並べて表示し、比較表示することができます。
見開き表示
見開き表示
連続したページを冊子のように見開きで表示できます。表紙のあり/なしにも対応しています。
資料保護
資料保護
データを守る対策として、ダウンロードした資料に「透かし」やパスワードをかけることができます。文書の改ざんや不正コピーなどを抑止します。
自動削除とゴミ箱機能
自動削除とゴミ箱機能
会議室にアップした資料を指定日に自動削除できます。削除された資料はゴミ箱で数日間保管されているため、誤って削除した場合でも保管期間内であれば元に戻すことができます。
キーワード検索
キーワード検索
会議室、資料、資料内の文字を対象としてすばやく検索することができます。設定したセキュリティに応じた検索結果の表示となるため、会議室や資料の機密は保たれます。
アンケート
アンケート
主催者は会議終了時などに参加者にアンケートを送信し回収することができます。会議終了後、アンケート結果をダウンロードする機能も備わっています。
投票、採決
投票、採決
会議中に投票を実施し、参加者からの回答を収集できます。匿名での実行も可能です。
会議終了後、投票結果をダウンロードする機能も備わっています。
メッセージ
メッセージ
参加者へメッセージを送信することができます。主催者からはもちろんのこと、参加者同士でメッセージを送ることも可能です。メッセージを受け取った参加者はその場で返信することもできます。
メール送信
メール送信
主催者は会議前の案内メールを、参加者は会議で使用した共有資料やメモ書きした資料を自身にメール添付し送信することができます。
ライブラリ機能
ライブラリ機能
登録されたネットワークフォルダに資料をアップロードするだけで、端末にその資料が自動でダウンロードされます。ダウンロードされた資料はネットワークがきれた状態でも閲覧でき、再度ネットワークに接続した場合は最新版に自動で更新されます。
通話
通話
Web会議と同様に遠隔会議などリモート間での音声や映像のやりとりをスマートセッション上でおこなうことができます。
ゲスト招待
ゲスト招待
会議室ごとに発行されるURL(QRコード)とパスコードで簡単に会議に招待・参加できます。この機能を使えば、アカウント管理していない外部の方を会議に招待することができます。
LDAP 連携
LDAP 連携
Active DirectoryやLDAPサーバーと連携することで、スマートセッション利用時のアカウントと社内アカウントを共通化させることができます。
LDAP連携
SAML認証連携
ご利用のIdPとスマートセッションにSAML認証の設定を行うことで、ID統合とシングルサインオンを実現できます。
詳しくはこちら